ACCSのロビー活動のこと

「消費者に歩み寄らないと言っているわけではなくて、まずは原理原則として、現行法はどういう運用になっているか。
そのうえで、ユーザーはどう考えているか、そこと法律をすり合わせていくには、どういう作業ができるかですね」
「その辺の立法側へのロビー活動については、具体的に動いているんですか」
「動いてますよ。
例えば35条というのは教育現場での複製に関する法律なんですが、ブロードバンド化する授業の中で、
子供たちが教育上必要であるならば、公衆送信権に関しては許諾なく使えるようにしていこうと。
後は拡大鏡がなければ著作物が読めないようなハンディキャップのある人に情報を配布する時は、
今までは拡大複製するのに権利者の許諾が必要だったんですが、
そういうのも、ボランティアの人たちがやるなら許諾なくOKですよ、と」

こういう団体のロビー活動ってどれくらいお金を使うものなんだろうかと思っている私はこの頃、
勃起持続 精力剤に強い興味を持つようになった。