子供が友達にけがをさせたら

私が怒って嘘を追求してばかりいたから、本当のことを言いだせない雰囲気を作っていたんだと反省。
嘘の犯人を探し出すより、ずっと気持ちのいい結末でした。

公園で戦いごっこをしていて相手の子が転んでけがを。
子供はわざとじゃないと言って謝りません。
相手の子供とママに私が謝ればいいのでしょうか?

男の子のパパやママは、とかく頭を下げることが多いものです。
これは腹をくくっておいた方がいいですね。
自分の子供がわざとやったのではないと言っても、まずはけがを負わせてしまったことについて、相手の子供に謝らせましょう。
相手の親に対しても、とりあえずこちらから謝ることを忘れずに。
その時には子供をそばにおいて、ママが謝っているところを見せること。
きっと子供はママのそんな姿を見て、「いけないことをした」と感じるはずです。

遊んでいるうちに起こってしまった怪我は、怪我した方と同様に、やってしまった子供にとってもショックな出来事。