鼠小僧は義賊?

「『いいじゃん、俺たち貧乏なんだから払わなくても』という感覚がありますよね。
例えば、鼠小僧っていますよね?
金持ちから見たらあれはただの泥棒ですよね。
でも、日本では義賊として尊敬しましょうという価値観がある。
そういう話を小さいころから聞かされて育っていると、著作権のモラル教育をしていくのは難しいかなと思うんです」
「基本的には難しい。
だから、まずルールとして法律があって、それを支える規範として人の法感情がある。
金持ちから盗むのはいいか悪いかは別にして、ジャン・バルジャンのようにどうしようもなかったからパンを盗みました、
ということに関しては窃盗罪であるけれど、有責じゃないというケースもあるわけです」

伝えられている鼠小僧の行為はなかなかすごいと思うけれど、
自分も鼠小僧のようになろうという人は少ないんじゃないかと感じる私はこの頃、
リシリッチ 洗い流さないトリートメント お試しキャンペーンについてもっとよく知りたくなった。