携帯を持っている中学生

携帯電話とかって今みんな持ってる?
「はい。周りもみんな持ってます」
「僕は持ってるんですけど、止められちゃいました。
使い過ぎみたいで、実は携帯で2ちゃんを見てて。
周りにも結構持ってる人は多いですね」
「僕のクラスはほとんどの人が持ってて、持ってない人を探す方が大変なくらい」
「ほぼ全員持ってます」
「持ってます」
「僕は持ってませんけど、周りは半分くらい持ってます。
ほとんど男子が持ってて、女子だといないぐらいです」

学校は持ち込み禁止?
「僕のところはもし見つかったら、先生に取られて、親が学校に取りに来ないといけなくて。
一度やったことあります」

なんで中学生に携帯電話が必要なんだ?と思う私は近頃、
デキちゃうけどナカでもいいよね 神寺千寿を読んで複雑な心境になっているのだ。