労災保険とは

労災保険は健康保険と違って、仕事上や通勤中の病気や怪我に対してかけられる保険だ。
エミオネ薬用プレミアムアクネケアローション ニキビに効く 化粧水を製造するなどの肉体労働ならもちろん、それ以外の仕事でも病気や怪我が起こらないとは言えない。

例えば、次のようなケースが業務上の怪我といえるだろう。
「僕のバト先はデリバリー・ピザ。前は注文から30分以内にお届け、なんてことになっていたから危ないくらい配達のバイクを飛ばしている奴もいたよ。でも、今ではそんな決まりもなくなったから、ホント安全運転してるんだ。なのに、ピザを落としそうになって自ら転倒。骨折しちゃってバイトはできないし、治療費はかかるし大変だよ」(J君・19歳・フリーアルバイター)